おでんの種の回顧日誌

現在、過去、未来、私を形成する何かを綴っていくものです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】今年は皆様ありがとうございました。

今年ももうすぐ終わりです。 いろいろな出来事があり、このブログもスタートしてみましたが、まだまだブレている最中。 本年は少しでも見てくださった方にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 来年も続けていく予定なので、どうぞよろしくお願いし…

【貯蓄】貯める考え方。節約を見つめなおす。「第4回 お金の増やし方 正しいお金の貯め方を知ろう【お金の勉強 初級編 】」

今回はお金の貯め方の基本でもある「節約」を学んでいく。 貯める際に意識が先に向きがちなのが「収入」を増やすことなのですが、それが先だと大変なこともあります。 そのため、まずは「貯める」第一歩である「節約」を学んでいきましょう。

【貯蓄】どの地点でリタイア(仕事をしない)をしたいのか?「第3回 不労所得で暮らす具体的ステップアップ方法【お金の勉強 初級編 】」

今回は仕事をせずに過ごしていくこと。 よく聞く言葉では「リタイア」や「FIRE」という言葉となるのでしょうか。 一体どのようなことが起きればそれが可能なのか、勉強していきます。

【貯蓄】お金の貯め方も少し学ぶ。「第2回 お金の自由を得るための基本の考え方【お金の勉強 初級編 】」

来年へ入るにあたり、少しでも知識をつけておきたい。 そう思い立ち、本日も動画を見ながら勉強することにします。 一緒に見ませんか?

【貯蓄・投資】お金の勉強をしていく。「第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか」

来年を迎えるにあたり、お金の勉強をしていこうと考える。 これは前回にも書いたと思う。 その一歩として、YouTubeで貯めになりそうな動画を見ることから始めていく。 個人的に勉強のために見ていることが多い動画を紹介させていただきます。 その一つがこち…

【日記】来年かは貯金などのお金の話も書いてく。

今年はコロナによってお金の方面も危険な話題が多く、投資などの情報に視点が多く定まった方も多くなったように思う。 個人的にも貯金が多くない、強いて言えば少ないほうなので、来年からは貯金についても書いていきたいと思う。 これで、物理的に貯めてい…

【日記】仕事納め。お疲れさまでした。

ようやくお休みを迎えます。 仕事納めというものです。 いや、よかった。 これから長期休みですよ。 今日からだと、11連休ですね。 つまり、 ダイエット過酷時期! というわけですね。 油断してしまっている私も気を引き締めないといけない。 大丈夫かな。 …

【日記】クリスマスなので、食欲の誘惑が……。

本日はクリスマス。 この日はいろいろな誘惑がありますな。 特に食について。 チキン……、ケーキ……。 美味しそうな匂いがいっぱいです。 どうしましょうかね。 誘惑に負けてダイエットを中断してしまうのかどうか、一つの分岐点。 この後は大晦日と正月にも誘…

【ダイエット】今やっていること。結果は年末に一度公開。

現在行っていることを公開。 とはいえ、ほとんどネットで溢れていることの一つなので、正直どこまで効果があるのか不明。 また、元々これに近い状態だったので変化は少ないかも、と想像してます。 今行っているのは8時間ダイエットです。 (8時間ダイエット…

【日記】ダイエット記録をつけていく!

本日からこちらでダイエット記録をつけていこう思う。 というのも、続けてはいるが記録だけは続いていないのだ。 そのため途切れ途切れになってしまう。 無論、続けたほうがよいのだろうが、習慣化には時間がかかる。 それまでが苦悩、苦痛だったりする。 な…