おでんの種の回顧日誌

現在、過去、未来、私を形成する何かを綴っていくものです。

【貯蓄】今回は保険の話です。よく覚えてきましょう。「第6-1回 医療保険は必要か?【お金の勉強 初級編 】」

スポンサーリンク

 本日も500円貯金をしてからブログ記事を書いています。(計1500円目)

 今回は保険についてのお話です。 

 個人的にもまだまだ不勉強な方面なので素直に聞いて勉強していきたいと思います。

 

 


第6-1回 医療保険は必要か?【お金の勉強 初級編 】

 

 保険は必要、というのはよく聞きますよね。

 しかし、それは不安煽っての商売だと言えますね。

 全面的にいけないこと、とは考えておりません。

 やはり人間は不安に弱い生き物なので、恐怖心で思考が停止してしまうことも納得も理解もできます。

 ただ本当に必要なのかどうか考えることは大切だと思いました。

 何かあったら、と考えたり想像しだすとキリがないと言えます。

 確かにその問題に当たれば助かることもあります。

 しかし、その思考をよく見直すとギャンブルと同じと言えなくもないわけですね。

 本当に必要なのかどうかよく見直すことが大切なのだと教えられました。