おでんの種の回顧日誌

現在、過去、未来、私を形成する何かを綴っていくものです。

【貯蓄】貯める考え方。節約を見つめなおす。「第4回 お金の増やし方 正しいお金の貯め方を知ろう【お金の勉強 初級編 】」

スポンサーリンク

 今回はお金の貯め方の基本でもある「節約」を学んでいく。

 貯める際に意識が先に向きがちなのが「収入」を増やすことなのですが、それが先だと大変なこともあります。

 そのため、まずは「貯める」第一歩である「節約」を学んでいきましょう。

 


第4回 お金の増やし方 正しいお金の貯め方を知ろう【お金の勉強 初級編 】

 

 何故、収入を増やすことからではないのか?

 それは、収入が増えると支出も増えるからです。

 人間には欲望や欲求があるため、収入が増えると気が緩み、支出(費用)などが増えることが多い。

 次につながる出費なら良いのですが、生活水準が上がるだけのことが多いので、まずは苦しくない生活水準の引き下げから覚えたほうが楽だということです。

 例えれば、『急激なパワー上げよりも「超サイヤ人」が基本的に楽なので、これをベース(楽)にいられるようにしよう』といったセルゲーム前の悟空の発想のごとくですね。

 支出が抑えられていれば、増えなくとも苦しいこともなく、収入が増えてもベースの変化が少なければ貯蓄ができるということですね。

 今回は節約の基本の話でしたが、今後もどれから節約していけばよいのか、考え方を学んでいきたいと思います。