おでんの種の回顧日誌

現在、過去、未来、私を形成する何かを綴っていくものです。

世界は今揺れている。

スポンサーリンク

 ついにパンデミック宣言。

 とはいっても、なってから公表されても意味がない。

 一般的な見解だと、「なる前に止める」が基本だと考えるのだが、利権など絡むと本当に遅くなる。

 欲望が枷になるのは理解の範疇だが、この結果はどうしていくのだろうか?

 そこだけが気になる。

 

 閑話休題

 

 本日、よく耳にしたのは、「今頃言ってどう責任を取るんだ!」というもの。

 責任は後で考えればよい、と私は思うのですが、そうではないのかな?

 兎にも角にも、今後の世界の動向はチェックが必要であり、さらに先の展開の想像も必要だろう。

 何が停まるのか、必要となるのか?

 この疑問を片隅に置きながら、世の動きを見ていこう。